@ 型紙の入手について




型紙の無料ダウンロードを開始しました(2011年5月3日)。
以下の型紙画像をクリックしてください。



PDFのA3サイズ1枚です。




郵送では指南書(たいしたことありません)と23枚の型紙パーツ分を含んだ「型紙セット」(300円+送料80円)を販売しています。
ご希望の方はメールしてください。






お好きな生地で、「バッタもん」の仲間を作ってください!





@ 制作の前に (制作の参考にして頂ければ幸いです)

「前足が逆向け」のバッタもんの仲間を黒木流と呼んでいます。
プロジェクト初期に黒木郁子さんによって生み出されたbbp friend 2「ソレイヤード君」らの影響です。
今やそのような流派・遺伝子を持つバッタもんの仲間がなんと大半を占めています(笑)。
数が多いほうが主流になるという我々の社会の縮図、ダーウィンの種の起源を彷彿させいます。
生物学的には間違いですが、アート・バッタもんの世界では決して間違いではありません。

また中には、すべての関節が逆向けというツワモノ小林浩子さん制作のbbp friend 85「チカチカちゃん」もいます。




@ 制作風景 (制作の参考にして頂ければ幸いです)

柔らかい針金を脚部と触覚に通しています。


折り返し部分は、折り返す前に、しっかりとボンドで形を整えます。



内部には綿を詰めています。



羽には厚紙を内部に入れてます。











バッタもんのバッタもん・メイントップページへ





inserted by FC2 system